配信:2015-02-07
【体験学習 特別版】インタビューで、なかまになろう!




【2/28体験学習 特別版】インタビューで、なかまになろう!


プロインタビュアー佐藤智子先生の「インタビューで、なかまになろう!」
2015年2月28日(土)15:00~16:00 ABI-STA@玉川聖学院にて
新1年生・新2年生対象、予約制、受講料¥2000(税込)※入学手続を終えた方は無料
保護者の方々の見学も可 お申込みはこちらから


☆インタビューを通して、互いを知り、自分を語る力を引き出します。
4月からABI-STAに通う子どもたちが仲良くなるだけでなく、
4月になって新たな環境になったときにも、すぐ役立ちます。


< 先生からのメッセージ >

友だちはどんな食べものが好きなのかな。どんな動物が好きなのかな。

インタビューを聞いて、友だちのことを知っていこう。

自分と似ているところがあるかな。自分の知らないことを知っているかな。

相手を知ろうとすること、理解しようとすることは、コミュニケーションの第一歩です。
小学校1年生でやることは、まず挨拶、それから自己紹介です。
自分のことをいきなり話すのは、ちょっとハードルが高いものです。
では、質問に答えて、自分のことを知ってもらうというのはどうでしょうか。

聞かれて、答えて、楽しく会話していきます。
質問に答えることで、自分のことを話せるようになります。
自分を表現していく面白さを感じられます。

同時に、公開インタビューを通して、友だちがどんな子なのかな? と
興味を持って、聞くことができるようになります。

さあ、いっしょに、お話しませんか‼


佐藤智子先生の著書
『1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣』(飛鳥新社)